名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

フラゴナール 「読書する娘」 おいしそうに盛り付けされた食卓の光景。人間の身体が食材

非常に巧妙に隠された物が存在する。それは奴らの食卓風景。生肉の盛り付け。生贄の祭壇に置かれたその肉を、奴らは空から降りて来て喰う。

この絵にそんな秘密が隠されているとは誰が思うだろう。一見して読書をする若い娘の静かな横顔が描かれた絵だとしか思えない。

ジャン・オノレ・フラゴナール 「読書する娘」 1775年頃 ワシントン・ナショナル・ギャラリー

おかしな点と言えば、椅子の構造がよく分からない。肘掛けが長すぎるし、右側の肘掛けが見えない。

肘の下にある布のたるみは何なのか。スカートがまくれ上がっているのか。

本を持つ右手の指が蛇のようにぐにゃりと曲がって関節が無い。

これらを踏まえても全体的にふわっとした感覚で見れば良い絵だと思うのではないか。若い娘、美人で胸もふくよかで魅力的だ。黄色い服が目に心地よい。真剣なその表情から思わず鑑賞者も本の中に引き込まれてしまいそうだ。

81.1cm×64.8cmと小さな作品のせいか、油彩の筆跡が荒々しく残っている。頬が赤らんでいるのは、恋愛小説でも読んでいるからか。

上図左、この目はどんなものだろう。黒目が無い。彼女が空想の世界に入って現実を見ていないことを表しているのか。または瞳孔が開いた死体の目か。

上図右、下唇が異様に赤い。しかも形が普通では無い。遠目には健康的な若い唇に見えたが、こうして近くで見ると、これは唇ではない。口に入った赤身の肉だ。

椅子の肘掛けから下の、何かくしゃくしゃした部分を詳細に見た。小さな人間の身体が幾つも見える。クッションやスカートの皺がこんな風に人間の尻の形になる事は実際には無い。下に行くにつれて血のような赤色が強くなる。

食糧としての人間の生肉の山。娘の頬や下唇が赤いのはこの生肉を喰っているからだろう。

娘の肩から下の形においては、正に逆さになった人間(娘とは別の)が置いてある。最下端にあるのは血だらけになった頭であるらしい。

絵の上部、背後の壁に目を向けて画像を目いっぱい明るくすると、そこにこんな形があった。人間の男女が性行為をして子供を作っている。身体が半透明なので男の向こうの女の尻も見えている。

名画にはよく性行為の隠し絵があるが、これは消費した人間を補充する為に新たに子供を産み増やさせるのが狙いなのだろう。名画を美術館で鑑賞した人間は、知らずにこんな隠し絵を目に入れておのずから繁殖行為に励むと言う寸法なのかもしれない。

ここでは性行為する人間の頭が右側に見ているが、これを反対に頭を左側に見ても同じような性行為画像が見える。

こんな風にも見えた。読書する娘を尻から産む形での人間の姿の隠し絵。

名画の登場人物は皆巨人族だが、これは「神」が宇宙から来て地球上に最初に創り出したものだろう。自らの遺伝子を地球に元々いた猿人の遺伝子に混ぜて創ったが、産むときは地球の猿人の雌に産ませた・・・・と言う事を表しているのか。

娘を産む雌も、良く見れば性行為をしながら同時に出産しているのが見えて来た(異時同図描写法)。雄の身体の向こうに雌の身体がある。

それと、背後の壁に吊り下げられた女の身体も見えて来た。右側の壁である。胸の膨らみの小さな女の身体があるが、これが読書をする娘の本当の身体かもしれない。つまりこの娘は首しか無く、胴体部分には別の人間の身体が逆さまに置かれており、本当の身体は壁に吊り下げられている。

背中のクッションは背後から飛び出て来た大蛇であるらしい。逆さまの身体に喰い付いている。

背後の壁はこう見る事も出来る。巨大な爬虫類型生命体(「神」)の顔が娘に迫っている。その口には人間の身体が咥えられているようだ。