名画の中の人喰い蛇

美術館にある名画には蛇の隠し絵がある。その蛇は人間を喰っている。

ターナー 「ロスリン城」 異次元の巨大蛇型生命体

モネが模倣したターナーのモヤッた風景画。今回見直してみてそれらの中に蛇神がはっきりと映り込んでいる事が分かり始めた。

制作年にこだわらず、以下の4作品を見て行く。

f:id:curlchigasaki:20220304213437j:plain

ウィリアム・ターナー 「ロスリン城」 1820年頃 インディアナポリス美術館

映画「ダヴィンチ・コード」の撮影に使われたのはこの城だったか、ロスリン礼拝堂だったか。場所としては奇岩の多い土地柄だったようだ。イングランド最北部エディンバラの近くだと言う。

イギリスらしく霧にモヤッているが、その中に巨大な蛇神が隠れている。この世の支配者であり、人間を食糧とする種族である。家畜である人間に、見える者にはあえて見えるように描かれている。

f:id:curlchigasaki:20220304213449j:plain

画面左側に土色の大きな塊が捉えられるだろう。城と山、手前の樹々で構成される丸い塊である。それには両目があり口もある。口の周りには人間の姿が数体見つけられる。

右側の黒い奇岩も巨大な蛇神の頭であり、人間の形をした岩を咥えている。

他に、画面全体に目を広げてみると、右上から左下に降りて来る最大の蛇神の頭が見えて来る。城を中心にしてその左右に両目、左下に口がある。画面最下端にいる複数の人間を口に入れている。

f:id:curlchigasaki:20220304213500j:plain

「ダレ教会からイングルボロへ」 1810~15年 イエールブリティッシュ・アートセンター(アメリカ)

夕立にでも会っているのだろうか、頭を手で覆った人が奥に向かって走っている。空の色はまだら模様で、不安定な天気がよく絵に表現出来ている。雷に見える部分もある。

f:id:curlchigasaki:20220304213510j:plain

空に巨大な蛇神の顔が浮かんでいる。別の巨大蛇神が右上から斜めに降りて来ている。それらは画面最下端に横たわっている人間たちを喰いに来たらしい。

ここで気が付いたが、画面左側に見える山がUFOに見えて仕方がない。円盤型UFOが地上に着陸しているように見える。もう一匹の巨大蛇神の顔であるかもしれないが、同時にUFOにも見せているかもしれない。

f:id:curlchigasaki:20220304213524j:plain

全体図を少し小さくしてみたがどうだろう。見る人によって色々な見え方が出来るだろう。また一度何かに見えるとそれ以外の物には見えにくくなる。

不安定な天気の絵、地上の樹々にも稲光の明るさが反射してすさまじい。気象・空気・水蒸気・雨等の表現が巧みに為されている・・・・と見えている人もいるだろう。

また人間を支配している巨大蛇型生命体が、有機物である人間を摂取して光景であると見る人にはそう見えるだろう。三匹の巨大蛇でもあるし、一匹の画面いっぱいに描かれた巨大蛇神でもある。

f:id:curlchigasaki:20220304213540j:plain

「ドルバダーン城・北ウェールズ」 1800年 王立芸術院(イギリス・ロンドン)

モヤッた地上の風景、雲の多い空の光景、そんな中に巨大な蛇型生命体の姿が垣間見える。この絵では比較的はっきりと半透明のその姿が見えると思うのだがどうか。画面上半分を大きく締めて巨大な蛇神の顔が降りて来ているのが見える。イラストではうまく描けなかったが、上半分の青緑色の部分がそいつの頭である。そいつの口元では向こうの山々が透けて見えている。

この生命体が次元の違う世界にいる事を伝えたいのか、よくこう言う半透明の描き方がされる。妖怪・鬼・悪魔・化け物・幽霊その他科学では証明できない存在が彼らなのであろう。

f:id:curlchigasaki:20220304213552j:plain

「グラウコスとスキュラ」 1841年 キンベル美術館(アメリカ)

ギリシャ神話を画題にした想像上の光景らしい。ニンフスキュラが逃げる。それを追うグラウコス。グラウコスを愛する太陽の娘キルケによって彼は怪物に変えさせられてしまい、美しいスキュラもキルケの嫉妬によって岩に変えられてしまう・・・・と言う物語なのだが、この絵には説明的要素が一切無い。物語を知らない人はこの絵をどう見たら良いのか。

f:id:curlchigasaki:20220304213643j:plain

全体図で見ると、この絵はイラストのように見えた。グラウコスを口に入れてまさに喰おうとしている蛇神キルケ(太陽の娘っぽい黄色をしている)の図である。

f:id:curlchigasaki:20220304213656j:plain

絵を小さくして、画質も変えてみた。大きく口を開けて小さな人間を喰っている蛇の顔がよく見える。(別の見え方がする人もいるだろうが・・・・。)