名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

ウィリアム・ブレイク 「審判の日」 悪魔の支配からの脱却

ウィリアム・ブレイクはイギリスの詩人・画家・銅版画職人として有名。彼の手による預言書「ミルトン」の序詞に曲が付けられてイングランド国歌になっているそうだ。

こんな多才な有名人がこんな銅版画を創っている。ミケランジェロの「最期の審判」を思い起こさせる。

ルドルフ・アッカーマン・ウィリアム・ブレイク 「(墓からの)審判の日」(ロバート・ブレアの詩より)  1813年 メトロポリタン美術館

向かって右側に地獄に落ちる人、左側に天国に登る人が描かれているのは、ミケランジェロと同じ。

墓石の上に腰掛けるのはイエス・キリスト。書記がいたり、歴代の王様が並んでいたりする。左右で本を開いているのは、人々の生前の行いを書き連ねた物を見せているのだろうか。死者の行く所の閻魔大王の役目をここではイエス・キリストがやっている。

イエスは裸ではなく、福々しい身体で着衣、無表情だ。マリアはいない。

イエスの背後に天使が二人、背を向け合って飛んでいる。それが僕にはこんな風に見える。巨大な蛇が背後から襲う様子で、イエスの頭に口を付けているから、この人物は実はイエスでも何でもなく、ただの蛇の餌としての人間かもしれない。

画面向かって右側。地獄に落とされる人々。蛇に巻き付かれたり、鎖に繋がれたりしながら真っ逆さまに落ちて行く(上図左)。地獄の底では戦争の為の鎧兜を付けたまま殺し合い続けたり、獣みたいな化け物に襲われ続けたりする。阿鼻叫喚の恐怖の世界である(上図右)。

向かって左側。火の燃える所から手を差し上げ、上を向く人々。抱き合っている人もいる(上図左)。人々はお互いに助け合って天国に向かう(上図右)。

死者の様子が墓石の下に見られる。真ん中の天使三人は地獄の獄卒としての天使。剣を持って威嚇し、ラッパを吹いて指示に従わせようとする。審判に逆らう事は誰にも出来ない。

イエスの下の墓石が、こんな風に見える。大口を開けて人(三人の天使)を呑み込む悪魔の顔。目を細めたり、絵を遠目で見たりするとこんなに見える。左右の人間たちはこの隠し絵の為には単に陰影を造って協力しているだけだ。

作者は死後の世界、地下にはこんな化けもの(悪魔)が牛耳っていると言っているのか。

また同じ絵がこんな風にも見える。人間の女性が股を大きく広げて女性器を見せている図である。この場合、三人の天使は産まれ出る子供と見ることが出来る。

つまり人間は生まれてから墓場に入るまで、こんな化け物に制御されて最終的には悪魔の口の中に入る。言い方を変えれば、人間がこいつらに喰われる事が目的で生まれて来た。

全体図。

イエス・キリストの下の墓は巨大な蛇型の悪魔。イエスの背後にいるのも、全体的に大きく見て蛇の正面顔に見えるのも、やはり悪魔すなわち「神」の姿。画面最下端の生贄の祭壇上の人間の肉を喰いに来た。

蛇型生命体の支配からの脱却を望みたい。

ここに家族(娘二人と息子)を抱いて上を睨みつける爺さんがいるが、彼の様に望めば夢はかなえられるのだろうか。