畑・生き物・美術

畑にある命・美術品が教えてくれる命の意味を農作業しながら考える。

悪魔教のポーズ

サタンのポーズ
サタンのポーズ posted by (C)カール茅ヶ崎

悪魔=堕天使ルシファーのポーズをした物が世の中にたくさんある。

釈迦誕生仏像・釈迦立像・映画俳優のジョン・トラボルタのポーズ等々・・・・全て右手を上にあげ、左手を下に下げた形をとっている。これらは悪魔教の示唆をしている。

釈迦はその誕生時、「天上天下唯我独尊」と言って、私以外の神を崇敬してはいけないと人間を家畜のごとくおとなしくさせておこうとする。仏教もやはりキリスト教と同源の悪魔教に間違いない。立派な寺院を建て、金ぴかの仏像を拝ませる時点でもう教義の矛盾が見えている。映画俳優や歌手・タレントは悪魔教を布教する為に存在している。

悪魔ルシファーの絵を描いていて気付いたのだが、コイツも蛇だ。元の絵には胸の下辺りから鱗が見え始め、腹は鱗だらけ、腹の向かって右には蛇の胴体が見えている。それが脚の形にとぐろを巻いて、さらに後方へ行き、尻尾が前に廻っている。上半身がヤギ人間で下半身が蛇の化け物だ。

片手を上にもう一方の手を下に向けるこのポーズの意味することは良く分からないが、考えるに・・・・

・・・・①天も地も私が支配している。私の教えにおとなしく従いなさい。

    ②「明」も「暗」も対極の物は一つである。(ルシファーの上下に明るい月と暗い月が描かれている)

    ③神は悪魔であり、悪魔は天使である。

と言う風に思えるのだがどうだろうか。

悪魔組織ハリウッドの映画を観ると、悪魔の教示と共に必ず再生のヒントの様な物が示されることがある。

地球は爬虫類人に乗っ取られているが、彼らは哺乳類である人間の抱く「愛」という物を理解できず、それに憧れ、恐れる気持ちがある。また爬虫類人はホログラム技術で人間に化けているが、その発生装置を破壊すれば正体を現すとか。爬虫類映画監督の中には少し人間よりの気持ちになって、人間がどうすればいいのかを示唆していると思える者がいる。

低層三次元の悪者にとらわれ過ぎずに、彼らをも愛し、より上層の世界の「ひとつの宇宙生命体」みたいな物に同化するのが目標なんだろうな。