読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畑の生き物と共に

農園の生き物の事を絵日記風に書いてます。自身も土と共に生きたいと思って転職した中年農業5年生。

畑のネコが心配

畑ネコ
畑ネコ posted by (C)カール茅ヶ崎

畑にいるネコが可愛くてしょうがない。

芹沢にいるネコで、宮原にいた子豚を食べていたネコではない。

元飼いネコだったらしく、人懐っこい。畑に行くと鳴きながら近づいてきて体を摺り寄せてくる。しゃがんでピーマン等を収穫していると膝の上に上がってくる。手を差し出して喉をなでてやると転がってじゃれる。遊ぶ相手が欲しくてたまらない感じだ。まだ子供のネコで、最近畑に行くと必ずいる。(写真では少し身構えているが、これは帰りがけに軽トラのエンジンをかけた時、音に驚いていた所を撮ったからだ。動きが早くて中々アップの写真がうまく撮れない。)

誰が捨てたのか、もしくは迷子になったのか、もう2週間近く畑にいる。エサは野ネズミやバッタ類を食べているのか。少しずつ痩せて来ている。

ネコ缶のひとつもあげたくなってくるが、一生面倒を看る余裕は無いので、やらない事にしている。誰かが連れて行って飼ってくれることを願うばかりだ。

しかし気になって仕方がない。雨風が強い日・寒い夜はコイツはどうしているのだろう・・・・。