名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

田んぼの草取り

田の草取り
田の草取り posted by (C)カール茅ヶ崎

畑の隣の田んぼでは猛暑の中草取りをしているようだ。稲に似た草が様々あり、機械では出来ない作業らしい。米作りも大変だ。

田んぼの近くで畑仕事をしていると、変な音が聞こえる。「ボワン、ボワン・・」確かこれはウシガエルではないか。姿は見えないが多分それだ。

埼玉の農家生まれの人に聞いたことがある・・・・「ウシガエルってのはでっかいカエルで、ボワンボワン鳴く。田んぼで作業していると邪魔なので、隣の田んぼにそのウシガエルを投げ込む。すると投げ込まれた田んぼで作業している人がそのウシガエルを投げ返す。最初に投げた人がまた投げ返す・・・・。」こんな笑い話を思い出した。

神奈川県でもそのウシガエルの声が聞こえるとは思わなかった。

真夏はカエルのエサの虫も多いし、雑草もすぐに大きくなる。