名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

テレビの洗脳

テレビ
テレビ posted by (C)カール茅ヶ崎

年末年始特番が電波に乗って放送されているらしいが、僕はもうテレビは見ない事にしたのでよく知らない。JCOMの契約を解約したし、NHKの受信料も払ってない。

 

小さい頃確か東京オリンピックの頃、実家にテレビがやって来てからこれに夢中になった。「少年ジェッター」「ナショナルキッド」「ゴジラ」「ウルトラQ]・・・ドリフのに、コント55号天地真理小柳ルミ子西城秀樹沢田研二、青春ドラマ、漫才等々、昭和30年生まれの僕はテレビと共に生きて来た。

誰かが(大矢壮一だったか)テレビの視聴は「一億総白痴化」となると言っていたが、まさにそれは真実だったらしい。 

 「欲望を高ぶらせよ」・「架空の世界に生きよ」・「毒物を食せよ」・「恐怖心を抱け」・「浪費せよ」・「偽のニュースを信じよ」・「偽の歴史を信じよ」・「偽の英雄に憧れよ」・「プロパガンダを信じよ」・・・・・

・・・・・・「眠れ 猿ども!」

 

特にNHK自虐史観には悩まされてきた。日本軍は常に他国に侵略戦争を仕掛け、残虐な行為をしてきたとの自虐史観を繰り返し聞かされて来て、僕は戦争帰りの父を尊敬できなかった。本を読み、ネットで検索して探り、やっとその洗脳が解けた。この世には思考をコントロールしている何者かがいる。