名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

久しぶりの投稿

f:id:curlchigasaki:20160304181723j:plain

ほぼ1年ぶり。

就農して3年がたった。少しでも余裕があれば投稿していきたい。

梅の木は生長が早い。苗を植えてから5年でもう4メートルの高さになる。もうこんなに花を付けるようになった。

 

農業従事者は収入が少なく、生活に汲々としているが、それだからこそ見えてくるものがある。世の中はウソ・捏造に満ち満ちている事を。

 テレビニュースで、事故・テロ・災害があったとよく報道しているが、どうやらこれらはヤラセの捏造報道らしいことが分かってきた。ヤラセで無かったとしても自然に起こった事でなく、ニュースで言う犯人とは別に、それを仕組んだ者がいるらしい。

学校で習った歴史も、真実とはかけ離れた物であるようだ。

人間がどこから来て、どこへ行くのかと言う永遠の命題も、どうやら考えてもみないとんでもない所に答えがあるかもしれない。

 

自然を大事にし、花を愛でる事、人や動物や植物を愛する事、こういう事は人間にしかできない崇高なことであり、これを忘れてはならないと思う。