名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

可愛い子猫がコブタを・・・・!

コブタ
コブタ posted by (C)カール茅ヶ崎

畑に子豚の死骸があった。25センチくらいの、生まれたばかりの赤ちゃんブタで、猫に食われて見るも無残な姿に成り果てていた。

草刈りをしようと、それのそばに行くと3匹の子猫が逃げて行き、離れるとまた近づいて食い始めていた。猫はこれまた小さな猫で、頭が5センチくらいのヤツで、黒ネコ・トラネコ等だった。

あまりに凄惨な場面にかなりショックを受けた。絵を描いていても気が滅入る。

畑から200メートルくらいの所に養豚所があり、そこで生まれたばかりの豚を咥えて来て、ここで食っていたのだろう。

子猫は可愛くて好きだが、こういう野性的な場面を見せられると考えてしまう。野良ネコも生きて行くためには、どんな物でも食っていかなければならないのだ。