名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

ローズマリーの花が咲いた

ローズマリーの花
ローズマリーの花 posted by (C)カール茅ヶ崎

絵が下手だが、初めて咲いた「ローズマリー」の花を描きたかった。

この「ローズマリー」は、確か5年くらい前にホームセンターでポット苗を買い、その後鉢に入れておいたが、3年前に芹沢の畑脇に地植えしたものだ。高さ70センチくらいになった。鉢植えよりも地植えにして肥料もやらずにほったらかしにしておいた方がよく育つらしい。

茎の中ほどに薄青色の小さな花をたくさん付けているのを初めて発見した。花が咲くまでは葉だけの草だと思っていた。

なんだかちょっとうれしい。

仕事が忙しくなってきて毎日クタクタになっているが、「ローズマリー」の花が咲いたのを見たことは、幸先のいいことだと考えておこう。