畑・生き物・美術

畑にある命・美術品が教えてくれる命の意味を農作業しながら考える。

テレビに映っている悪魔ども

現代において人々の目に一番触れる物と言ったらそれはテレビだろう。そこに爬虫類どもがどんな事をしているのか調べた。

テレビ放送1
テレビ放送1 posted by (C)カール茅ヶ崎

初代ウルトラマン ネットに画像があったので画質を調整して載せた(上図左)。

一目で化け物が口を大きく開けてウルトラマンに食い付こうとしているのが分かる。拡大してよく見てみると背後の化け物はたくさんのヘビの集合体である(上図左下のイラスト)。ウルトラマンの頭・両手に齧り付こうとしている。蛇の集合体で化け物を形づくるなど円谷プロに出来たのだろうか。

上図右は戦闘シーン。空の部分、はっきりとは見えないが右上に眼が見えないだろうか。それを頼りに画質調整し拡大してトレースすると次第に見えて来る。少しカエルっぽいがやはり巨大な蛇の顔に見えた。その巨大な顔の中に小さ目のヘビの顔がだんだん見えて来た。

小さい頃毎週欠かさず見ていたテレビ番組だったが、同時にこんな画像も見せられていたのだ。それは巨大なヘビが支配者であり、人間を食べている事を示すと同時に、人間の潜在意識にこんな場面を刷り込むことが何らかの意図としてあるのだろう。(・・・いざ食べられる時になって無駄な抵抗をしないように慣れさせておくのか?)

僕はヘビがどうしようもなく嫌いで、畑でそれを見つけると気味悪さと恐怖心とがあって追いかけて鍬や何かで殺す事がよくある。小さい頃からこんな映像を見せられていたからかもしれない。

テレビ放送2
テレビ放送2 posted by (C)カール茅ヶ崎

この写真はザ・ドリフターズの「8時だよ!全員集合」のオープニングだが、舞台セットの左右の暗い所に不気味な顔がある。左の端の陰には馬かロバに見える顔があるが、よく見るとヘビの顔が上下に重なっている。手前のヘビを後ろのヘビが咥え、それをまた後ろのヘビが咥えて、それが上まで続いている。共食いしているのか。奴らは人間も喰うし、仲間も喰うらしい。右端の陰の顔ははっきり見えない。なにやら鬼の顔が2つほど見えるがやはり蛇の集合体だろうか。

上図右上は「11PM(イレブンピーエム)」のオープニング映像だと思う。バックに向かって右手に大きなヘビの顔、左手にそれよりも少し小さなヘビの顔。女の左右に見えるのは2人の宇宙人。この映像の面白い所は、女の髪の毛がヘビで出来ているという事だ。頭の真上に大きめなのが1匹、その左右に小さめなのが4匹、頭と胴体で髪の毛を形作っている。映画「リング」の貞子がテレビから出て来るシーンでも貞子の髪の毛にヘビの顔が見えた様だったが、この女の髪ははっきりとヘビだ。もう一つこの画像で気が付いたことは、女の右目が強調されそれを中心にしてプロビデンスの目を作っている事だ。

上図右下は、〇〇ロードショーだか〇〇映画劇場だかのオープニング。一人の人間が楽器の様な物を持って海の前に立っているが、その海の中に超巨大なヘビの目を発見。よく見ると何匹もの同様なヘビが上下に重なっている。ヘビ頭が前後にいくつも重なっている。皆人間を喰おうと狙っているのだろう。

美術作品や映画だけではない。大人から子供まで誰もが見るテレビにもこんな仕掛けがしてあったのだ。巨大なヘビすなわち悪魔の食人画像は既に誰もが目にしているのだ。ただそれに気付かないだけ。