畑の生き物と共に

農園の生き物の事を絵日記風に書いてます。自身も土と共に生きたいと思って転職した中年農業5年生。

ネコだからしょうがない

育苗とネコ
育苗とネコ posted by (C)カール茅ヶ崎

去年はこのネコの為に甚大な被害を被った。

家の庭に電熱マットを敷いて作った育苗プールがあるのだが、去年はこのネコに侵入され、幼苗を踏みつけられ、その侵入口から冷気が入いって温度が下がり、トマトやナス等の苗が全てダメになった。種代だけでも2万円くらい、それが順調に育ったとして予定の売上金20万円分ぐらいの損害だろうか。

種は播きなおしたが、遅れて播いた種から採れた収穫は、害虫の多発する時期だった為、量が予定よりも下回った。

電熱マットで、プール内は25℃くらいになっており、雪も降るこの時期は、ネコにとってはさぞ快適な場所であったろう。(絵は去年撮った写真を基に描いた)

 

このネコは野良ネコで、僕がここに引っ越してくる前から近辺にいた。近所の人から朝晩エサをもらって生きている。

 

今年は同様の被害を被らないように対策をした。獣除けの丈夫なネットを育苗プールの4辺に張り巡らせたのだ。おかげでコイツの寝床はここではなくなり、2月中旬に播いたナス・トマト・ピーマンの幼苗は今の所順調に育っている。

 

ネコは可愛くて好きだから、被害を被っても責める気にならない。不思議だ。