読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畑の生き物と共に

農園の生き物の事を絵日記風に書いてます。自身も土と共に生きたいと思って転職した中年農業5年生。

就農1年目初出荷

コカブ
コカブ posted by (C)カール茅ヶ崎

新規就農1年目初収穫。コカブとホウレンソウ。コカブのほうを絵にしてみた。

2月24日種まきし、直径3~4センチになったので本日初出荷。肥料・農薬は農業アカデミーで教えられたのと同じ物を使うと決めていたが、農協からまだ届かなかったので、とりあえず間に合わせのそれで作った。だから多少虫食いがあったりしてA級品ではないが、一応は売れそうなものになった。寒い中、ビニールトンネルで覆ったが、そのトンネルの中で雑草も一緒によく育って困った。今後もう少し雑草の種を何とかしてから種まきしたい。

昨日YouTubeで「創世記」・「万物創世記」とか「生命誕生」とかのキーワードで検索していると、興味深い部分がいっぱいあった。次々に観ていったので何処で観たのか覚えてないが、「植物は逆立ちした人間・・・・とアリストテレスが言っている」・・・・植物は一番下の根という口から養分を採り、花という生殖器を一番上に置いているのでヒトとは上下逆さまだという事だ。なかなか面白い。

コカブを絵にするとどうしても上下逆にして擬人化してみたくなる。この植物も収穫せずにほおっておくととう立ちし、一番高いところに花が咲く。よく目立つ黄色い花は生殖器に間違いない。不思議な生き物だ。