読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畑の生き物と共に

農園の生き物の事を絵日記風に書いてます。自身も土と共に生きたいと思って転職した中年農業5年生。

無事に育ってくれトマト!

トマト横断面
トマト横断面 posted by (C)カール茅ヶ崎

トマトを水平に切ると絵のようになります。

茎から栄養が運ばれてきてヘタの真ん中を通って胎座・維管束を経て種子に到達します。花が咲いて受粉してから30日間は実はすくすくと大きくなり、その後肥大速度はにぶり、成熟が進みます。そして開花から約2か月で真っ赤なトマトが食べられるようになります。

僕の畑のトマトは今株の一番下の実から成熟期間に入っている。上の方は第3段から4段まで開花している。今月末から順次収穫が始まると思う。

 

昨日の台風で雨よけの簡易パイプハウスが潰れた。すべて分解して支柱から外れたトマトの樹を誘引し直したので1日かかった。やはり自然を甘く見ていた事が証明された。

倒れた樹には実が多くついていて重くなっていた物が支柱ごと横倒しになった。実が外れて転がった物・カラスに突かれたものが合わせて10個くらい。茎が折れて皮1枚で繋がっていたものが3株くらい。被害は想像したよりは多くない。何よりもパイプ管が飛んで他人に怪我を負わせることが無かったのが不幸中の幸いと言うべきだろう。

次はより丈夫に建て、風の強そうなときはビニールを外しておこう。

 

何とかいいトマトがたくさん収穫できますように。