名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

湘南ひょうたん会アイデア賞を受賞!

ひょうたん会受賞
ひょうたん会受賞 posted by (C)カール茅ヶ崎

1週間の展示の後、平塚市民プラザからの作品搬出、及び近くのレストランでの授賞式・会食。参加は20名ほど。湘南地域の人がほとんどだが伊勢原の人、千葉の人もいた。

 

思いがけずの受賞だった。受賞は16人。基本型・異形・加工・工芸の部の他に茅ヶ崎市長賞・平塚市長賞・茅ヶ崎市議会議長賞・相模JA組合長賞。それに加えてアイデア賞。アイデア賞は2人。そのアイデア賞に入った。出品人数が少なかったからか、初出品が歓迎されたからか、今までにない変わった作品だったからか、とにかく高さ40センチくらいの立派なトロフィーをもらった。

今年はまだ3か月しかたってないが、僕にとって記念すべき事件が2件あった。一つは今回の受賞、もう一つは「かながわアカデミー」の「先進農家研修コース」受験に合格した事だ。

僕は性格が偏屈なんだろうか、どちらも素直に喜べないところがある。

20年間コンビニの経営をしてきて、中学生の悪ガキどもに悩まされ、万引きを捕まえ、身に覚えのないクレームに対処し・・・・等々人間不審になる事が多すぎたからか。

人生いい方向に向かっているのだと考えたい。