名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

モグラ除けのペットボトル風車

ペットボトル風車
ペットボトル風車 posted by (C)カール茅ヶ崎

畑をモグラに荒らされるのでペットボトルで作った風車を14個ばかり立ててみたが、今のところ効果がある。

もともと風が強い畑だが、今日あたりは特に風が強く全ての風車が勢いよく回っていた。

モグラの穴に缶コーヒーの空き缶で作ったモグラ捕獲器も4個ほど埋めておいたが、これは単なるトンネルの障害物でしかないようだ。缶を埋めたところの横に地上への出口の穴が開いていた。モグラは缶に当たって地上に脱出したらしい。この捕獲器は入り口が一方しかないが、その入り口でない方にぶつかったみたいだ。

目立つモグラ塚が減ってきた。もう少し様子を見てみよう。

 

トマトの種やナス・カボチャの種の発芽が多くなってきた。まいた種はもう半分近く発芽している。春の定植に向けて何とか数が足りそうになってきて安心した。