名画の隠し絵

美術館にある名画には隠し絵がある。それは巨大な蛇の形をしており、人間を喰う姿が絵になっている。

新芽

新芽 posted by (C)カール茅ヶ崎

ソラマメはアブラムシにやられ、寒さにやられ、大分枯れたところが目立つが、その同じ株から新芽が元気よく伸びている。ホウレンソウ・ニンジンも芽を出した。タマネギは、この水はけ が悪く霜の多い、また風の強い畑で一時は半ば壊滅かと思ったが、生き生きとした葉を空に向かって真っすぐ伸ばしている。

植物の生命力に励まされる。体の一部が虫や寒さで枯れても、一言も文句を言わずに頭をすぐ切り替えて、新しく芽や葉を伸ばして命を保とうとする。人間みたいに失敗を悔んだり、あれこれ余計なことを考えて立ち止まることはない。